ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃

  • 中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃

ポイント倍率

中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃

  • 李小牧/著 蔡成平/著 李 小牧()
    1960年、中国湖南省長沙市生まれ。バレエダンサー、文芸紙記者、貿易会社員などを経て88年にデザインを学ぶ私費留学生として来日。新宿・歌舞伎町に魅せられ、「歌舞伎町案内人」として活動し始める。2002年のデビュー作『歌舞伎町案内人』(角川書店)はベストセラーとなった。レストラン「湖南菜館」プロデューサーとしても活躍。週刊誌「ニューズウィーク日本版」や香港の「明報」紙などに連載を持つ

    蔡 成平()
    1984年、中国山東省生まれ。2008年、大学教員の職を辞めて来日。早稲田大学大学院で学ぶ傍ら、新浪東京特派員を務める。朝日新聞中文網(中国語ニュースサイト)や「日本新華僑報」紙に連載を持ち、中国「南方週末」紙、英「ファイナンシャルタイムズ」中国語版などにも寄稿。中国中央電視台(CCTV)、大連テレビ(DLTV)などで特約コメンテーターを務める

  • ISBN
    978-4-484-12232-8
  • 発売日
    2012年12月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,500 (税込:1,650

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 俳優やAV女優、日本の財界人から世界のトップ企業までもがアカウントを開設し、新たなマーケティング・ツールとして世界的な注目を集める微博。中国人の「本音」が溢れるこのメディアは、揺れ動く中国社会を映し出し、言論統制のあるこの国で巨大な論壇となった。「微博革命」の期待も高まるが、果たして―。歌舞伎町案内人と新浪東京特派員が描き出す、中国最強のメディア「微博」の真実。
目次
第1章 微博とはいったい何か―中国最強のメディアへ(世界が「微博」を知った日
微博は「中国版ツイッター」ではない ほか)
第2章 中国の「今」は微博にあり―微博の社会的影響力(レディ・ガガに迫る「微博の女王」
なぜ姚晨は支持されるのか ほか)
第3章 微博マーケティングの可能性―微博の経済的影響力(新たなマーケティング・ツール
先駆者はアパレルブランド「凡客誠品」 ほか)
第4章 微博の描く中国の未来―微博の政治的影響力(日本と中国のネット言論の違い
韓寒と微博と白熱する議論 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般

商品のおすすめ

津田大介氏推薦「“中国版ツイッター"を知ることで中国の『いま』が見える」

歌舞伎町案内人と
新浪東京特派員が描き出す、
中国最強のメディア「微博」の真実!!
俳優やAV女優、日本の財界人から
世界のトップ企業までもがアカウントを開設し、
新たなマーケティング・ツールとして
世界的な注目を集める微博。
中国人の「本音」が溢れるこのメディアは、
揺れ動く中国社会を映し出し、
言論統制のあるこの国で巨大な論壇となった。
「微博革命」の期待も高まるが、果たして――。


◎微博(ウェイボー)とは――
ツイッターと同様、140字以内の文字情報を発信できる短文投稿サイト。
ただし、英語や日本語よりも140字で伝えられる情報量はずっと多い。
しかも、音楽や動画もアップロードできるほか、フェイスブック以上に多彩な機能を備えている。
言論統制が敷かれている中国で「声なき者たちの声」が現れる最強のメディアとなる一方、
マーケティング・ツールとしての利用も広がっている。
ユーザーは4億人以上。

ページの先頭へ

閉じる

  • 中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃
  • 中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中