ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム

  • アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム

アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム

  • 桐谷正信/著 桐谷 正信
    1967年神奈川県横浜市生まれ、その後転々とする。1991年東洋大学文学部教育学科卒業。1998年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。埼玉大学講師を経て、埼玉大学教育学部准教授、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科准教授(兼)。2010年博士(教育学)。専門は、社会科教育学、多文化教育、アメリカ歴史教育

  • ISBN
    978-4-7989-0103-9
  • 発売日
    2012年02月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

3,600 (税込:3,888

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • すでに世界的に実態化しつつある文化的多様性と、その反面で激化する国家的統合の要請―ますます高まるこの対立を超え、多様性と統一性の適切なバランスの上に立脚し、多文化的社会転換のダイナミズムの認識・理解をめざす教育のあり方を、1980~90年代のアメリカ中等教育における「新しい社会史」に基づく合衆国史カリキュラムの開発を手がかりに追究・考察した労作。
目次
序章 本研究の目的と方法
第1章 アメリカにおける「新しい社会史」の成立と特質
第2章 多文化的歴史カリキュラムとしてのPOSHの構成
第3章 POSHにおける多文化的歴史教育
第4章 「新しい社会史」と政治史の総合による多文化的歴史カリキュラム
第5章 多文化的歴史カリキュラムにおける「多様性」と「統一性」
第6章 「新しい社会史」に基づく多文化的歴史カリキュラムの内容構成原理
終章 本研究のまとめと今後の展開

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 22cm

ページの先頭へ

閉じる

  • アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム
  • アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中