ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 新訳被抑圧者の教育学

  • 新訳被抑圧者の教育学

新訳被抑圧者の教育学

  • パウロ・フレイレ/著 三砂ちづる/訳 フレイレ,パウロ(Freire,Paulo)
    Paulo Regulus Neves Freire。1921年9月19~1997年5月2日。ブラジル北東部ペルナンブコ州に生まれる。教育学者、哲学者。「意識化」「問題解決型教育」などを通じ、20世紀の教育思想から民主政治のあり方にまで大きな影響を与えた。その実践を通じて「エンパワーメント」「ヒューマニゼーション(人間化)」という表現も広く知られるようになる

    三砂 ちづる
    1958年9月6日~。山口県光市生まれ、兵庫県西宮市で育つ。京都薬科大学卒。公衆衛生研究者、作家。現在、津田塾大学国際関係学科教員。1990年代の約10年、ブラジル北東部セアラ州において「出生と出産の人間化」の実践に携わる

  • ページ数
    320p
  • ISBN
    978-4-7505-1102-3
  • 発売日
    2011年01月

2,500 (税込:2,700

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 被抑圧者は自由を怖れる―彼らが“全き人間”となるための条件を徹底的に思索する。銀行型教育から問題解決型教育へ。日本語初版が1979年、以来版を重ねること13版。つねに新しい読者を獲得してきた名著が、いまの時代にふさわしい読みやすさで蘇った。実践を通して繰り広げられたフレイレ教育学の核心の世界へ。
目次
序章
第1章 「被抑圧者の教育学」を書いた理由(抑圧する者とされる者との間の矛盾―それを乗り越えるということ
明らかな抑圧状況と抑圧者について ほか)
第2章 抑圧のツールとしての“銀行型”教育(問題解決型の概念と自由と解放のための教育
「銀行型教育」の概念、そして教える者と教えられる者との矛盾について ほか)
第3章 対話性について―自由の実践としての教育の本質(対話的教育と対話
プログラムの内容の探求から始まる対話について ほか)
第4章 反‐対話の理論(反‐対話的な行動の理論とその特徴について―征服、抑圧維持のためのわかち合い、大衆操作と文化的浸潤について
対話的行動の理論とその特徴―協働、団結、文化的文脈の組織化)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 20cm
原題 原タイトル:Pedagogia do Oprimido
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • 新訳被抑圧者の教育学
  • 新訳被抑圧者の教育学

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中