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  • 3D映像のすべて 映画、テレビからゲームまで

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3D映像のすべて 映画、テレビからゲームまで

  • ISBN
    978-4-8222-0285-9
  • 発売日
    2010年05月

34,286 (税込:37,029

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商品の説明

  • 2005年ごろから映画で始まった3次元(3D)映像ブームが2010年,テレビやゲームの世界にいよいよ押し寄せてきた。テレビ・メーカーからは対応の液晶テレビやPDPテレビといった薄型テレビが次々に発表された。映像コンテンツも充実し,Blu-ray Discに格納した3D対応の映画コンテンツが数多く予定され,3D対応映像のテレビ放送やインターネットによる配信サービスが世界各地で計画されている。ゲームでは「プレイステーション3」が間もなく3D対応になり,携帯型ゲーム機では任天堂が「ニンテンドー3DS」を2010年度中に発売。「3D映像を見たい」という消費者のマインドの高まりや,映像コンテンツの充実,テレビなどのハードウエアの大々的な展開が同時に起こっており,3D映像は一過性のブームでは終わることはないとみられている。

    本書は,3D映像の本質をとらえるべく,3D映像が市場に与えるインパクト,3D対応機器をいち早く発表したパナソニックやソニーが3Dに注目する理由や戦略,3D映像を撮影するためのカメラ技術,3D映像を表示するための各種ディスプレイ技術,さらには人間工学的な観点から見た3D映像の生体安全性や標準化動向を収録映像の専門家や主要企業の技術者の寄稿を中心に,日経エレクトロニクスでこれまで掲載してきた3D映像関連の記事も整理・掲載。3D映像の現状を的確に捉え,今後の展開を見通せる一冊。

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 28cm
対象年齢 一般

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