ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 広告の親玉赤天狗参上! 明治のたばこ王岩谷松平

  • 広告の親玉赤天狗参上! 明治のたばこ王岩谷松平

広告の親玉赤天狗参上! 明治のたばこ王岩谷松平

  • シリーズ名
    岩田書院ブックレット 歴史考古学系 H-03
  • ページ数
    124p
  • ISBN
    978-4-87294-501-0
  • 発売日
    2008年08月

1,500 (税込:1,620

現在、商品はございません。
「入荷お知らせ」をクリックし、メールアドレスを登録いただきますと、商品入荷時にメールでお知らせをさせていただきます。

詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 本書は、たばこと塩の博物館特別展「広告の親玉赤天狗参上!」(2006.1.28-3.12)における展示関連講演会の記録である。日露戦争の最中の1904年に煙草が専売となる以前、明治のたばこ王といわれ、国産紙巻きたばこ「天狗煙草」の製造販売をし、奇抜な宣伝広告で世間の注目をあつめた岩谷松平(いわや・まつへい:1849-1920)。特別展では、岩谷の生涯と明治のたばこ史を振り返ることを主眼としたが、講演会では、彼が生きた「明治という時代」とは、いったいどのような時代であったのか、また彼が、その時代にどのような影響を与えたのか、という視点から行った。明治の起業家の理念・熱意、明治国家が産業振興のために開催した博覧会、そして明治期を彩った広告とそれを支えた印刷技術。そのどの場面にも岩谷松平は登場する。
目次
世紀転換期の起業家たち(世紀転換期という時代
第2の開国―「内地雑居」
「金色夜叉」の時代
世紀転換期の起業家たち
たばこが与えた影響)
内国勧業博覧会と実業界(内国勧業博覧会の開催
内国勧業博覧会と実業界
社史に見る内国勧業博覧会
たばこ業界と内国勧業博覧会
博覧会の効果)
明治期の広告(文明開化と近代広告の幕開け
江戸期から継承する広告と表現様式
新しいものへの挑戦、ニューメディアの登場
明治のニュービジネス 広告代理業の誕生)
明治時代の印刷技術(石版印刷
オフセット印刷の登場と石版印刷の頂点
写真術
コロタイプ
木版印刷
活字・木口木版)
岩谷松平遺品の旅(松平遺品の旅
子孫から見た松平のこと
松平という人物)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

入荷 発売日お知らせ

メールアドレス

    • ドメイン指定受信をされている方は、「@omni7.jp」を受信できるように指定してください。
  • 商品入荷後メールでご連絡いたします。(入荷状況によりメールが配信されない場合がございます。)
  • 当サービスは予約ではありません。
  • 商品入荷後、メールにてご連絡いたします。その際にご注文なさるかご検討ください。
  • 人気商品は注文が集中する為、すぐに品切れになる場合があります。
  • 入荷待ちの場合、「入荷お知らせ」ボタンが表示されている場合、ご登録いただきますと、入荷時にご連絡いたします。
  • 在庫状況は常に変化している為、随時変更する場合があります。
  • お知らせを受取りたいメールアドレスをご選択ください。
  • 商品の予約(注文)の日付が決まりましたらメールでお知らせします。
  • メールアドレスに間違いがないかご確認の上、「登録する」ボタンを押してください。

閉じる

  • 広告の親玉赤天狗参上! 明治のたばこ王岩谷松平
  • 広告の親玉赤天狗参上! 明治のたばこ王岩谷松平

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中