ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉の子どもを育てる本 イラスト版 学校編

  • アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉の子どもを育てる本 イラスト版 学校編

アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉の子どもを育てる本 イラスト版 学校編

  • 佐々木正美/監修 佐々木 正美(ササキ マサミ)
    1935年、群馬県生まれ。川崎医療福祉大学特任教授、ノースカロライナ大学医学部精神科非常勤教授。新潟大学医学部を卒業後、東京大学、ブリティッシュ・コロンビア大学、小児療育相談センターなどをへて、現職。専門は児童青年精神医学、ライフサイクル精神保健、自閉症治療教育プログラム「TEACCH」研究。糸賀一雄記念賞、保健文化賞、朝日紹介福祉賞などを受賞

  • シリーズ名
    健康ライブラリー
  • ISBN
    978-4-06-259422-6
  • 発売日
    2008年03月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,200 (税込:1,320

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 学校生活での問題点とその解決策がわかる!子どもが学校で感じる苦痛と困難の数々。どう支援したらよいか?授業で注意したい教科別ポイントを始め、進学時の問題などを紹介。教育現場ですぐに役立つ一冊。
目次
1 アスペルガー症候群の子の学校生活(子どもの特性―実際に、ほかの子とどんな違いが出るか
対応の基本―子どもの得意なこと・苦手なことを把握する ほか)
2 ケンカを減らして、友達を増やすには(対応の基本―子ども同士が誤解しあわないよう、配慮する
友達付き合い―「空気の読み方」を文字や図で示す ほか)
3 イラスト要素で授業の理解力アップ(対応の基本―対応の差が、劣等感につながらないように注意
国語・社会―授業もテストも、質問をシンプルにする ほか)
4 係・当番・部活動のトラブル予防法(対応の基本―決まりごとはひとつずつ、せかさずに伝える
係・当番―「手抜きしない」という長所をいかす ほか)
5 現実的に、進学はできるのか(対応の基本―人と比べないで、自分のゴールを設定する
進学―受験勉強は、けっして難しいことではない ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉の子どもを育てる本 イラスト版 学校編
  • アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉の子どもを育てる本 イラスト版 学校編

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中