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  • 組織で保証する医療の質QMSアプローチ

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組織で保証する医療の質QMSアプローチ

  • ページ数
    209p
  • ISBN
    978-4-7809-1215-9
  • 発売日
    2015年06月

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商品の説明

  • QMSとは、品質にかかわる日常の様々な活動を有機的に関連付け、統括的に管理する仕組み、医療安全にこの仕組みを活用できるよう、取り組み方や病院での事例を紹介。
目次
1 なぜQMSアプローチに取り組むのか(問題意識
QMSがもたらす効果 ほか)
2 QMSとは何か―その考え方・構成要素・重要な概念(医療への質マネジメントアプローチ
QMSとその構成要素 ほか)
3 QMS‐Hの開発と導入(QMS‐H研究会とは?
QMSの導入・推進ステップ ほか)
4 事例―私たちはQMSにどのように取り組んだか(大久野病院:中規模慢性期病院で、QMS活動を院長自らが牽引する
飯塚病院:超大規模病院で、一診療科によるパイロット活動から病院全体に展開する ほか)
5 QMS手法・技法の解説と適用(病院業務プロセスの構造的記述方法
プロセスアプローチによる与薬事故分析手法の医療機関への導入 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm

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本書は,2007年に設立されたQMS-H(医療における質中心経営管理システム)研究会の成果をまとめたものである.QMSは,安全で質の高い医療を提供するうえで,どの病院にもなくてはならない.その取り組み方の実際が学べる1冊.(「近刊情報」より)

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