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ラフ集合の感性工学への応用

  • 井上勝雄/編 原田利宣/〔ほか著〕 1978年千葉大学大学院工学研究科修了、同年三菱電機(株)に入社。2000年同社デザイン研究所インタフェースデザイン部長を経て、2002年より広島国際大学心理科学部感性デザイン学科教授。博士(工学)、認定人間工学専門家、専門社会調査士。インタフェースデザイン、感性工学、デザイン評価およびデザイン設計論に関する研究に従事。1996年日本デザイン学会研究奨励賞受賞、2004年・2005年・2008年日本感性工学会出版賞受賞、2005年日本知能情報ファジィ学会著述賞受賞

  • ページ数
    240p
  • ISBN
    978-4-303-72393-4
  • 発売日
    2009年12月

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商品の説明

  • 近年、人間の感性という視点からの商品開発やサービス開発、製品デザインなどが盛んになってきている。そこで、1998年に日本感性工学会が設立された。そして、今日、その設立から10年程を過ぎ、感性に関する研究の裾野は年ごとに広がりつつある。その感性研究の中で、今後の発展が期待されている手法のひとつがラフ集合理論である。筆者らが執筆した日本で最初のラフ集合の啓蒙書である『ラフ集合と感性』(海文堂出版、2004年、本書の姉妹書)を刊行してから、ラフ集合は、大学の研究者だけでなく、多くの企業関係者などにも知られるようになった。

    それらの読者の中から、ラフ集合の感性工学に関する事例集の出版を希望する声が上がってきた。その反響を受けて、今後のさらなるラフ集合の応用研究が広がることを期待して本書は企画された。そこで、ラフ集合の応用範囲をより拡大するために、日本感性工学会あいまいと感性研究部会で発表された事例研究を中心に、読者に身近な事例(第2章~第4章)を選出した。したがって、感性研究に関係の薄い企業の人々にも読みやすい事例となっている。また姉妹書の読者で、ラフ集合の新しい考え方を求めている方々には、第7章で応用のはじまりつつある可変精度ラフ集合についても詳しく紹介する。

    一方、理論的な専門書では、一般にその理論についての歴史が序章で解説されている。しかし、残念ながら、ラフ集合の専門書が日本ではまだ刊行されていないため、本書の第1章で、ラフ集合の理論が日本でどのように普及してきたかの歩みについて書いた。この内容が、これからラフ集合を学ぼうとする多くの読者の参考になると考える。また、これからラフ集合の研究者を目指す読者の便宜を図るために、国内および海外の多くの参考文献を巻末に載せてある。

    ところで、新しい理論の応用研究を増やすためには、その手法のソフトウェアの配布は重要な役割を果たす。姉妹書でも手法のソフトウェアをWebサイトから配布する環境を整えたことから、多くの読者からの購入希望が寄せられた。
目次
第1章ラフ集合研究の歩みとその理論

第2章応用事例 <デザイン>
第1節ラフ集合によるWebデザイン仕様決定
第2節製品のデザインコンセプト策定法 ― 照明器具デザインを事例に
第3節入りやすい店舗デザイン

第3章応用事例 <システム>
第1節「かっこいいスーツ」の選択支援システム
第2節革靴の選択支援システム
第3節ラフ集合のWeb販売システムへの応用

第4章応用事例 <分析>
第1節ラフ集合によるピクトグラムの特徴抽出
第2節ラフ集合と数量化理論第II類による腕時計の選好分析
第3節家電製品の視覚的な使いやすさの分析
第4節ラフ集合によるユーザビリティ評価手法

第5章ラフ集合ソフトウェアの使用方法

第6章決定クラスの推定法

第7章可変精度ラフ集合

付録1ラフ集合の基礎
付録2ソフトウェアの入手方法

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

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