ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 生成の原理による音楽の授業

  • 日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 生成の原理による音楽の授業

日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 生成の原理による音楽の授業

  • シリーズ名
    音楽指導ブック
  • ページ数
    115p
  • ISBN
    978-4-276-32165-6
  • 発売日
    2017年08月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

2,800 (税込:3,024

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 日本学校音楽教育実践学会が2011年より5年をかけて、日本伝統音楽のカリキュラムに特化した課題研究に取り組み、その研究成果を整理し、さらに検討を加えたものが本書。
    本書の前半では3つの柱(第1の柱「人と地域と音楽」、第2の柱「音楽の仕組みと技能」、第3の柱「音楽と他媒体」)からなるカリキュラムの考え方と
    日本伝統音楽のカリキュラム表を掲載し、3つの柱の具体的な指導内容を示している。
    後半には幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校における実践事例を紹介している。
    切り取って使えるカリキュラム表の折り込み付録付き。
  • ※発売日が変更になりました
    8月7日→8月9日
目次
はじめに
第1部 日本伝統音楽のカリキュラム
1.カリキュラムの哲学
2.日本伝統音楽のカリキュラム(1)カリキュラムの3つの柱(2)カリキュラムにみる発達(3)日本伝統音楽のカリキュラム表
3.日本伝統音楽の指導内容
(1)大切にしたい視点
(2)日本伝統音楽の指導内容
柱1 人と地域と音楽
柱2 音楽の仕組みと技能
柱3 音楽と他媒体
第2部 日本伝統音楽の授業実践
1.日本伝統音楽の授業デザイン(1)指導内容の設定(2)3つの柱を関連づける授業構成の視点(3)学習経験のステップ
2.日本伝統音楽の授業実践
幼稚園5歳児わらべうた《お正月のもちつき》
幼稚園5歳児うたづくり《はやしのなかから》
小学校低学年歌唱《やまのおっこんさん》
小学校中学年器楽《こきりこ節》
小学校高学年音楽づくり《相撲甚句》
中学校第1学年歌唱《ソーラン節》
中学校第1学年鑑賞《勧進帳》
中学校第3学年鑑賞《ねぶた囃子》
高等学校創作《百人一首のうた》
特別支援学校創作《八木節》
3.授業実からみえてきたこと
(1)実践の振り返り─柱2と柱3のかかわり(2)3つの柱をかかわらせることの意味
おわりに
折り込み付録●日本伝統音楽のカリキュラム表

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm
対象年齢 教員

商品のおすすめ

日本学校音楽教育実践学会が2011年より5年をかけて、日本伝統音楽のカリキュラムに特化した課題研究に取り組み、その研究成果を整理し、さらに検討を加えたものが本書。
本書の前半では3つの柱(第1の柱「人と地域と音楽」、第2の柱「音楽の仕組みと技能」、第3の柱「音楽と他媒体」)からなるカリキュラムの考え方と
日本伝統音楽のカリキュラム表を掲載し、3つの柱の具体的な指導内容を示している。
後半には幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校における実践事例を紹介している。
切り取って使えるカリキュラム表の折り込み付録付き。
(「近刊情報」より)

ページの先頭へ

閉じる

  • 日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 生成の原理による音楽の授業
  • 日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 生成の原理による音楽の授業

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中