ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー

  • 「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー

ポイント倍率

「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー

  • 牛窪恵/著 牛窪 恵
    世代・トレンド評論家。マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。現在、立教大学大学院(MBA)通学中。財務省財政制度等審議会専門委員、内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーターほか、官庁関係の要職多数。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立

  • ページ数
    255p
  • ISBN
    978-4-620-32482-1
  • 発売日
    2017年12月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,450 (税込:1,566

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 衣料、住宅、インテリア、家電、自動車、食品、百貨店、ホテル、旅行など、さまざまな業界や自治体が熱視線!巨大市場を支配する40・50代パワー。

    いまや40、50代ともに女性の4人に1人が独身!
    仕事も消費も恋愛も「全力」の彼女たち。日本の未来は「独身ファースト」が創る!
    「おひとりウーマン」とは、みずから働き、気持ちのうえでも自立した、40、50代の大人の独身女性。「おひとりさまマーケット」「草食系男子」などの流行語を世に広め、数々のテレビ番組のコメンテーター出演でもおなじみの著者が、13年間ウォッチングを続けてきた「おひとりウーマン」の消費志向やライフスタイル、恋愛や結婚願望に深く迫ります。

    著者は長年にわたり、現40、50代のシングル女性を調査し続けてきました。それは、
    1 消費好きなバブル世代が含まれるから
    2 人口ボリュームの団塊ジュニアが含まれるから
    3 いまも「根拠なき自信」と上昇志向をもち、若さや自分磨きを追求しているから
    など、消費市場で非常に有望な存在だからです。

    すでに40、50 代女性ともに「約4 人に1 人」がシングル。2030年には「日本の全人口の“半数"が独身になる」とも予測されています(野村総合研究所予測)。

    衣料、住宅、インテリア、家電、自動車、食品、百貨店、ホテル、旅行など、さまざまな業界や自治体が熱視線!

    個人消費が伸びず、景気回復実感も伴わない昨今ですが、内閣府・経済財政諮問会議の政策コメンテーターなども務める著者は、40、50代の働く女性の消費意欲こそが日本の経済と未来を救う、と力説します。
    いまこそ、彼女たちの深層心理や消費行動をポジティブに見守る、「独身ファースト」の視点が重要。関連企業約40社、彼女たち自身34人に深く取材した本書を通して、未来の明るいビジネスチャンスが見えてくるはずです。
目次
第1章 「大独身社会」は時代の趨勢―2030年、日本の半数が「おひとり様」になる!
第2章 「ひとりはラク!」―おひとりメリットが「きちんと消費」を生む
第3章 「ぼっちは怖い」―おひとりサポートが「ゆるつながり消費」を育む
第4章 「ひとりになりたい!」―おひとりモーメントが「リメンバー消費」へと誘う
第5章 「ひとりを卒業!?」―おひとりリミットが「大人恋・婚消費」へと導く
第6章 日本の未来は「独身ファースト」が創る!―おひとりウーマンの「不安と希望」を左右するもの

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

日本の全人口の半数は「おひとり様(独身)」。メジャー化する独身者、中でも40~50代の女性たちの本音と消費行動に迫る。
ひとり世帯はどんどん増えている。政府はひとり市場を本格的に研究し始め、家電メーカーは1~2人用の「プチ家電」を売り出し、セブン&アイの「金の食パン」はじめ食の分野でも「個食化」の強化と商品開発が進む。同ターゲットを狙う企業はどこに勝機を見出せばよいか。大独身時代の到来を前に、気鋭のマーケターが前向きな未来の「おひとり様(独身)マーケット」を描く。
(「近刊情報」より)

ページの先頭へ

閉じる

  • 「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー
  • 「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中