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企業成長と価格行動 キリンビールのマーケティング戦略

  • 後藤一郎/著 後藤 一郎
    大阪経済大学経営学部教授。同志社大学大学院商学研究科博士課程後期修了の後、広島修道大学商学部教授を経て現職

  • シリーズ名
    大阪経済大学研究叢書 第85冊
  • ページ数
    304p
  • ISBN
    978-4-8051-1111-6
  • 発売日
    2017年06月

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商品の説明

  • 寡占の中でも競争がはたらくビール市場において、キリンはなぜ高いシェアと価格水準を維持できたのか。
目次
第1部 価格競争の展開(流通過程における価格競争への一視角
アメリカ小売商業における競争の変容
日本における価格競争の展開)
第2部 キリンビールの価格行動の軌跡(キリンビールの誕生―創成期における明治屋との取引関係
一手販売契約の解消―マーケティング・チャネルの再編
昭和戦前期の価格競争の諸相―明治屋との比較で
戦時統制経済下のマーケティング)
第3部 管理価格への途(戦後におけるマーケティングの胎動―特約店組織の再編過程
管理価格への途
決済制度の変更
ビール空き容器回収への進出
ビール空き容器回収方式の完成)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 22cm

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キリンビールの価格行動の軌跡。昭和戦前期や戦時統制経済下、そして戦後、大衆化されたビールの価格政策に着眼する。
(「近刊情報」より)

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