ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科

  • アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科

アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科

  • 日置光久/編著 星野昌治/編著 船尾聖/編著 日置 光久
    1955年(昭和30年)生まれ。広島大学大学院博士課程後期単位取得退学。広島大学教育学部助手、広島女子大学助教授、文部省初等中等教育局小学校課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、文部科学省初等中等教育局視学官を経て、東京大学特任教授。専門:理科教育、環境教育、海洋教育。日本理科教育学会、日本科学教育学会、日本環境教育学会等所属。(財)自然体験活動推進協議会(CONE)トレーナー、(公社)日本シェアリングネイチャー協会公認インストラクター、理事。大日本図書教科書編集委員

    星野 昌治
    1947年(昭和22年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、千代田区教育委員会指導主事、東京都教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事、東京都立教育研究所教科研究部長、武蔵野市立第三小学校校長、千代田区立番町小学校校長、帝京大学准教授などを経て、帝京大学教授、帝京大学教職大学院教授、帝京大学小学校校長。専門は、理科教育。日本理科教育学会等所属。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校学習指導要領解説 理科編」(平成11年5月および平成20年6月)作成協力者。大日本図書教科書編集委員

    船尾 聖
    1950年(昭和25年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、東京都公立学校教頭、稲城市教育委員会指導主事、杉並区教育委員会指導主事、文京区立汐見小学校校長、文京区立千駄木小学校校長、帝京平成大学准教授を経て、帝京平成大学教授。専門は、理科教育。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校理科観察・実験の手引き」(平成23年3月文部科学省)作成協力者。大日本図書教科書編集委員

  • ページ数
    157p
  • ISBN
    978-4-477-03036-4
  • 発売日
    2016年05月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,800 (税込:1,944

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

目次
第1章 授業を変えるアクティブ・ラーニング(21世紀の社会が求める教育とは
アクティブ・ラーニングとは何か
アクティブ・ラーニングと授業改善 ほか)
第2章 理科授業におけるアクティブ・ラーニング(理科におけるアクティブ・ラーニング
理科における主体的な問題解決の学習
理科における主体的・協働的な学び ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングによる理科授業例(各学年におけるアクティブ・ラーニングの取り組み
ものの重さをしらべよう
ゴムや風でものをうごかそう ほか)

商品詳細情報

サイズ 26cm
対象年齢 教員

ページの先頭へ

閉じる

  • アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科
  • アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中