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  • インクルーシブ教育の本質を探る

  • インクルーシブ教育の本質を探る

インクルーシブ教育の本質を探る

  • ページ数
    111p
  • ISBN
    978-4-88134-185-8
  • 発売日
    2013年08月

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商品の説明

  • はじめに=荒川 智 

    1部 インクルーシブ教育の潮流=荒川 智

    第1章 インクルーシブ教育ってなに? 
     「共に学び共に育つ」でいいの?/ユネスコの定義/インテグレーションからインクルージョンへ
     /プロセスとしてのインクルーシブ教育/インクルーシブ教育と特別学校
     /「日本的なインクルーシブ教育」?/通底の原理としてのインクルーシブ教育

    第2章 インクルーシブな学校における学習
     インクルーシブな学校のカリキュラムと学習・指導の方法/管理と競争の教育とは対極にある
     /授業のユニバーサルデザイン/「協同学習」と「共同学習」/個と集団と多様性

    第3章 インクルーシブ教育が直面する課題
     一義的ではないインクルージョン/アカウンタビリティ(説明責任)/財政上の制約
     /先進的と言われている国でも

    第4章 インクルーシブ教育のめざすもの -自立・社会参加と発達保障
     自立と社会参加/ヒューマン・ディベロプメント/潜在能力(ケイパビリティ)アプローチ
     /教育と潜在能力アプローチ/「新しい能力」論との関係で/インクルーシブ教育と発達保障

    2部 わが国におけるインクルーシブ教育の論点=越野和之

    第1章 特別支援教育はインクルーシブか
     特別支援教育構想とは何だったのか/構造改革に組み敷かれた特別支援教育構想

    第2章 障害者制度改革と特別支援教育
     政権交代と障害者制度改革/推進会議第一次意見のインクルーシブ教育像
     /再び中央教育審議会へ/民主主義の徹底を基盤とした障害児教育改革を

    第3章 教育における合理的配慮
     合理的配慮とは/合理的配慮と基礎的環境整備

    第4章 就学システムの改革を考える
     特別支援教育制度下での就学システム/本人・保護者の参画の確保を
     /就学基準などの抜本的な見直しを

    第5章 通常学校教育をめぐる課題
     通常教育全体の刷新を/特別支援学級の教育条件の改善を

    第6章 障害児学校をめぐる課題
     地域の中に、開かれた障害児学校を/権利としての教育にふさわしい教育内容

    《対談》インクルーシブ教育を私たちの旗に
     子どもの権利を保障する教育条件整備を/通常教育の改革が必要な状況
     /インクルーシブな授業づくり/一人ひとりを大切にする教育との共通項
     /インクルーシブな地域づくり

    【資料】障害のある子どもの教育改革提言 ―インクルーシブな学校づくり・地域づくり―

    おわりに=越野和之

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 教員

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